現実は思考の一部である

普段、自分があれこれとメモしているiPhoneのメモ帳をふと見ると「現実は思考の一部である」と書き込んであった。

 

いつ書き込んだかは忘れたが、確か急にふと思いついた事をメモしていたような気はする。

 

人はいつも色々なことを考える。考えるということは思考しているということ。その思考を想像しているのは紛れもない自分である。

 

現実も同様に創造している。自分でね。

想像=創造。

とにもかくにも現実の創造の視点は全て自分にありその感覚は普段観ている夢や想像する思考と全く同じ。

 

思考するように目の前の景色を見つめると自然と意識は後ろへ下がっていき、ただ「在る」になる。

 

創造主、クリエイター。こう書くとすごい神々しく感じるけど、実際は普段している思考みたいなものでなんてことないのである。