社会

「社会」というまぼろしに気づくとそれと同時に「仕事」というまぼろしにも気づくことになる。仕事ではなく「行為」である。

 

自分はただ歯磨きをするのと同じように畑に行き様々な行為をしているだけである、さらに言うと「畑」という場所も存在はしない。

 

 

みけさんのブログでは「仮想集合システム」と言われている社会は言うならば「世界の中に自分がいる」という前提で成り立っている。

 

他人がいて自分がいる。社会において自分はどの立場にいるのか、誰より裕福で誰より不幸なのか、誰に好かれていて誰に嫌われているか…。

 

そんなことばっかりを思考は常に考えているが、その根底にあるのは「楽に死にたい」からなんだな、とみけさんのブログを読んで理解した。

 

いつかはこの人生も終わるんだし誰かよりは裕福でいたい、そんな思いが根底にあってそれは「社会」というシステムと繋がっている。